Javaランタイムバージョンを落としたい!

久しぶりにしぃのお絵かきにお呼ばれしけり。
と思ったら、ペンで書いて消せない!
消せないし、スクロールしても反応がNothing!
どうやらJavaランタイムがいい感じに全力アップデートされてる模様。
ということでバージョンを落とします。

Javaランタイムのバージョンを落とす

現在のバージョンを確認する

まずはタスクバーからバージョンを確認してください。
右クリックすると以下のようなメニューがでてきます。

Ver1.6.9_13になっていればおk。
もしもそれよりもVerが上だと、正常動作しません。

利用するランタイムのバージョンを指定する

バージョンを下げるには、コントロールパネルを開くを選択してください。
開くとタブが[基本][アップデート][セキュリティ][詳細]と並んでると思います。

確認をしたらJavaを選んでください。
するとJavaRuntimeEnvironment設定が表示されます。
次に表示ボタンを押します。

すると、利用可能な一覧がでてきます。
※もしもここの一覧に1.6.0_13が存在しない場合、以下の2段目のリンク”JRE 6u13”からダウンロードしインストールしてください。
http://java.sun.com/products/archive/j2se/6u13/index.html
ここで1.6.0_13以外は有効のチェックを外してしまいましょう。

適用から再起動

了解を押したら設定画面にもどり、適用(A)を選択します。

最後に再起動をしておわり。

これで楽しいしぃタイムが復活ですね!!