Emacsで画面切り替え後に画面に残像のようなものが表示されておかし

はい。
また、Emacsが言うことを微妙に聞かなくなりました。
なにやら画面の切り替えやM->を実行すると存在しないはずの行に文字が出たり、
存在するはずの行に文字が表示されなかったり。
というか、表示と実際の行がずれてる感じでしょうか。
C-lを連打すると直るといえば直るのですがいくらなんでも。
ということでよくよくにらめっこしてみると、どうやらメニューバーが悪さをしている模様。
BuffersやFilesといったメニューが表示されている、一番上のあれですね。
なんかちらちら出たり消えたりするのです。
ぐぎぎ

ということで.emacsを編集してdisable menu bar なのですます。
使ってないしね。

;; disable menu-bar
(menu-bar-mode -1)

あやうく何かの呪いによる怪現象と諦めるところでした><