2009-01-01から1年間の記事一覧

LibXML-Rubyの使い方メモ

以前にLibXML-Rubyのインストールメモを書いてから、大分時間がたってしまったけれども。 ぽつぽつと色々使ってなんとなく分かってきてるので、初歩の使い方を簡単に纏めてみるです。 なにしろ、時間が経つとまた忘れるから><ちなみに「なにこれ、ここまで…

Javaランタイムバージョンを落としたい!

久しぶりにしぃのお絵かきにお呼ばれしけり。 と思ったら、ペンで書いて消せない! 消せないし、スクロールしても反応がNothing! どうやらJavaランタイムがいい感じに全力アップデートされてる模様。 ということでバージョンを落とします。 Javaランタイム…

railsのコントローラをcronから実行するには

事の発端は、がりがり実装していたコントローラのメソッドをクーロンからも実行したいという感じ。 いくつか調べてみるとrailscronとか、いくつかの方法でmodelは叩ける。 けどcontrollerは「wgetすれば?」という感じ?なのかしら。 それはなんかイヤだし、…

RubyOnRailsでfindしたオブジェクトからkeyとvalueをeachで取得するには

もちろんわかってる人には当たり前なんだろうケド、わかってなかった。。。 のでメモ。RubyOnRailsで例えば以下のように取得したデータから、keyと対応するvalueを引っ張り出したい。 users = User.find( :all, :conditions => ['id = 1'] ) これを全力でeac…

RubyOnRailsでfindする時、conditionsにArrayを渡すメモ

RubyOnRailsでfindするSQLを組み立てる際、複数の自動生成されるキーをconditionsに渡そうとして詰まったのでメモ書き。 最終的に作りたいfind文は以下。 User.find( :all, conditions => [ 'id IN ( ?, ?, ?, ?, ? )', 2, 4, 5, 8, 9 ] ) ユーザからのリク…

libxml-rubyをinstallしてみたメモ

portable Ubuntuでlibxml-rubyをインストールしたら、凄い躓いたのでメモを。と、思ったけど長いからまず結論。 結論として $ sudo apt-get install libxslt1-dev $ sudo apt-get install libxml2-dev $ sudo apt-get install ruby1.8-dev $ sudo gem update…

Portable Ubuntuを落としてきてやったこと〜rails導入編

唐突ですが、自宅PCにPortable Ubuntuを入れて遊ぼう!ということで!! 若干というかだいぶ乗り遅れている気もしないではないですがその辺りつっこみはなしでお願いしまス。なにはともあれ本体をDLするところからですよね。 まずは本体を取得してきます。 h…

Emacsで画面切り替え後に画面に残像のようなものが表示されておかし

はい。 また、Emacsが言うことを微妙に聞かなくなりました。 なにやら画面の切り替えやM->を実行すると存在しないはずの行に文字が出たり、 存在するはずの行に文字が表示されなかったり。 というか、表示と実際の行がずれてる感じでしょうか。 C-lを連打す…

PoderosaからEmacsを使っていてBackSpaceの挙動が不審。。。

会社のサーバでEmacsを使っていてちょっとつまったことがあったのでメモメモ。 会社ではLinuxサーバに対してWindowsXP+Poderosaで作業をしているのです。 TeraTermがデフォルトでインストールされていたので、まぁそれを使えって話でも有るんですがそこは趣…

Windows環境でRubyOnRailsを動かそう!

お仕事の関係上、RoRの環境が欲しくなったのでDeskTopに構築をおこなってみました。 ので、そのログを。 ちなみにOSは MicrosoftWindowsXP Professional Version2002 ServicePack3 ですます。まずはRubyForgeからRubyを落とします。 何のかんのと細かいこと…

MacBookAirのEmacs環境を整えるよ!

前回Windows環境でのEmacs導入備忘録を書いていて、 あれ?そういえばMacの時の、は? 書いてないなぁ・・・、と思い至りました。 ので、またまたEmacsですが、備忘録で。 ※尚使い方については、wadapさんの”これからemacsを使い始めたい人へ送るチュートリ…